TPP

日本はTPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に
参加する予定なんですけど 不安があります。

関税の撤廃や引き下げで 輸入品が安くなるというけど
若い時と違って ブランド品も買わないしねー^^;
かばんや靴などには現在10%前後の関税だそうで
わが家には あまり関係ない・・。

054_convert_20130509192140.jpg

輸入牛肉の小売価格は1割ほど安くなるといわれ
外食業界の値下げも予想されます。
これは嬉しいかなあ でも 外食で使う調味料など
あがっているので
 どうなのかな・・。

マヨネーズは値上がりしましたけど これは油が
あがったからですよね。
これから 大豆 小麦などを使う調味料も当然
あがりますよね

そうすると 肉が下がっても 料理の値段はそうそう
簡単に下がらないのでは・・。

055_convert_20130509192233.jpg

政府は、国内の農業を保護するため、コメ、麦、牛
豚肉などを関税撤廃の例外扱いにするよう交渉で
求めていくそうですが これもどうなるのか?

まあ とにかくあたしが 嫌なのが・・
食品の衛生基準と医療ですね!
外国のルールに合わせるなんて 嫌だなあ・・。
中国の適当な基準とは 一緒にできないと思う・・。
(すいません・・)

だって中国の富裕層が 日本の食べ物が安全だって
買うくらいだからねー自国信用してない^^;
残留農薬の規制基準が下げられたりなんて 困りますよ

058_convert_20130509192548.jpg

日本には、すべての国民が公的医療保険に加入し
保険料を支払う代わりに 少ない負担で診療を受けられる
「国民皆保険制度」がTPPによって どうなるのか?

具合の悪いあたしは 気になります。
だって アメリカはオバマさんが 日本のように
国民皆保険制度に したいわけでしょ?
なんで 日本はいい制度があるのに わざわざ 
後退させないといけないのか?
(まあ この保険や年金で 国はものすごい借金が
あるのですよね・・。)

059_convert_20130509192635.jpg

よくわからないのですが アメリカがいう
混合診療」ってどうなのでしょうか?

混合診療とは、保険診療と保険外診療を併用すること 
ありますけど 保険で使える薬の値段や診療費は国が決め
安く抑えていますが あまり高額な治療や薬は保険の対象に
できません とあります。

混合診療の解禁によって 病院や製薬会社が 
高額の自由診療や最新薬に力を入れるようになると
保険で賄える範囲が縮小し 貧しい人が
十分な医療を受けられなくなるかもしれないと。

060_convert_20130509193614.jpg

うーんそうなのか?でも 高額な治療や薬は保険の対象に
ならないけれど 難病の場合は 援助(補助?)が
ありますよね。
それに年収が低くて 高額医療の場合は やはり援助
ありますよね・・。

まあ これも収入で境の人は どうなのかって事は
あるでしょうけどね・・。一寸越して 援助が
受けられないとか 辛いですよね。

061_convert_20130509194306.jpg

混合診療には、同じ病気でも患者によって治療法や薬を
自由に選べるというメリットがある。

選べるといってもねーお金がないと 安い薬ばかりになり
そうだし・・お金ある人は もともと関係ないしね・・。
やっぱり 地獄の沙汰も金次第ですー^^;

ちょっと早めに 母の日のお花を息子から
もらいました

023_convert_20130509194853.jpg

こちらは 毛深い息子^^;

024_convert_20130509201624.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

**ばーばら** さん 今晩はv-22

うちは 主人にもあたしの方にも 外国人と
結婚して海外に住んでいる親戚がいるので
日本の医療制度は 素晴らしいというのです。
外に住むと わかると思うのです。

歯医者ひとつだって 
ほんとお金かかりますから。
日本なら インプラントとか
お金かかるのもありますが
保険でカバーできるものも
ありますからね。

消費税は海外に比べたら 日本は低いです。
でも基本的な食べ物 薬は海外は
国によってですけど低く抑えているので
日本もそうしてほしいです。
どうなるのでしょうか・・。

No title

夫に高額な医療費がかかるようになって、日本の皆保険制度は、素晴らしいと実感しきりです。おまけに、一定以上の医療費は返してもくれるんです。有り難くて、日本でよかった!と。
消費税、高くなっても文句は言えない、私達です。

No title

メリッサさん おはようございますv-22

やっぱり 食べ物は毎日だから
怖いですよね・・特に体力のない
お年寄りや子供は 怖いと思うのです。

政府は ちゃんとしてくれるのでしょうねー^^;

主人も 一緒に買い物行くと
食品を じーっと見てますよ^^;

No title

TPPワタシも疑問デスね…
特に食品、中国からのはお断りデス
わかめだって、中国産じゃなくて国産の使っている位なのに…
でも、外食産業では使っているのデショウね、中国産の材料…
日本の穀物自給率は格段に下がるでしょうし、安全でない食べ物も増えていく…
この国はどうなっちゃうんでしょうかね^^;
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR