0二病

042_convert_20130508175906.jpg

自分は“やればできる人間”だと思っている「中二病」
そんな中二病を否定する「大二病」ときて
社会人2年目がかかりやすいという[社二病
話題になっている。

なにこれーって感じで・・おばさんは中二病しか
知らないし それだってよくわからないのですけど^^;

045_convert_20130508180120.jpg

社会に出て仕事に慣れ いろいろなことが
“わかってきた”ときに陥りやすい心理状態を
社二病と表現できるかもしれないそうで・・
仕事に慣れて生活スタイルが安定したことで
心理的な余裕ができて
いろんなことがわかってきたと勘違いしている”状態

要するに“知ったかぶり”だそうです^^;
仕事が急がしくてとか 上司の愚痴を言ったりとか
社二病とは とにかく自分は一人前の社会人なんだと
アピールしたがる病気
?らしいです。

044_convert_20130508180037.jpg

社会人二年なんて まるきり ひよこで 
教えてもらってる事の方が多いから 謙虚で
いるべきなんじゃないのかなあ・・^^;

中二病って名前しか知らないので ちょっと見ると
中学2年生頃の思春期にありがちな自意識過剰や
コンプレックスから発する 一部の言動傾向を揶揄した
俗語である
。基本的には精神的に不安定になる思春期に
成長する自意識と 残った幼児性の間で背伸びをするような言動。

043_convert_20130508175953.jpg046_convert_20130508180640.jpg

・・・なんだそれ^^;よくわからないけど
息子の時には あったのかしら?丁度 12歳から16歳まで
主人が単身で 精神的にも金銭的にも大変で あたしに
余裕がなくて
 子供どうだったかしら?^^;
息子が 気を使ってくれていたようだけど・(汗)

高二病というのもあるそうで 中二病を過剰に意識し
ひたすら嫌悪することを揶揄した呼称。
うーん・・当時は やっぱり 単身終わって 予備校が
高くて 成績が伸びなくて・・苛々したり疲れていて
よく息子を見てなかった と思います^^;

050_convert_20130508180728.jpg

こうやって振り返ってみると あたしはいい母とは
言い難いと・・反省しきりです。
もっと息子にこうしてあげればよかったと いつも
思うのですけどね^^;

大二病(だいにびょう)とは高二病だった自分を過剰に
嫌悪するあまり中二病に原点回帰してしまった人を指す
心の病である。

056_convert_20130508181159.jpg

3月まで大学二年でしたけど・・進級できるかどうかって
感じで 親子でハラハラドキドキしてましたね。

要するにに 我が家の場合 息子をそうじっと見て
心配してあげるような 状況じゃなくて
(あたしの精神状態が 不安定でね^^;)
息子は 自分で頑張るしかなかったのだと
思いますね・・悪いことしたわ^^;

057_convert_20130508181244.jpg

でも 衣食住足りて 学校もいかせてるのだから
これで上等だと思うのだけど・・^^;

045_convert_20120927213940.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんさん 今晩はv-22

今はいろんな言葉があるのですよね・・。
昔は ただ反抗期くらいしか
知らないです^^;

あたしは反抗期がなくて
だって親が いつもいないし^^;
息子は諦観してるのか ほとんど
反抗期なくて 今頃 たまに反抗してます^^;

まずは進級卒業就職しないと
社二病以前の問題で・・^^;;

こんばんは♪

社二病!
初めて聞きました!
言われてみれば、もっともかもしれませんね。
何事も、二年目ともなれば慣れた気になって、勘違いをしてしまうかもしれません。
それを乗り越えて自分を見直すことができれば、良い上司になれるのかも♪

No title

メリッサさん 今晩はv-23

そうですねーこの社二に近いかも・・
そんな部下いたら嫌だなあ・・
でも いるのですよね・・
なんか 今までどうやって
生きてきたのかしらって思うような人・・。

周りが相手にしてなくて 友達もいないって
そういう人がいますよ・・困りますよね^^;

No title

ぐるこさん 今晩はv-22

あたしまるで知らなくて^^;
中二病は 見てはいたけど 
中身は知らなくて・・
いろいろあるんですね・・。

そうですね 社会人でっていうのも
怖いけれど その前に 就職できるのか・・
それが怖いです^^;

No title

社二病、ちょうどそんな部下が旦那にいマス
自分のやり方をいっさい変えない、
「そういうやり方したら、間違うだろう、こっちでやれ」って言っても、
「大丈夫デス、こちらでも」
と言うそうデス
でも、会社で一番のミスする人で、しかもKY…
旦那が苦労しているせいか、よく愚痴を聞かされます^^;
まだわかくて資格もとっていないんだから、上司のアドバイスを聞け、
そしてミスるな、ここは学校じゃないんだ、給料もらっている以上、プロとみなされるんだぞ、
そしてミスしたら、上司の旦那の責任問題にまで行くんだぞっ
いつになったら、一人前になってくれるのか、ワタシまで心配デス

No title

息子は大3ですが去年はだらけていて、大2病だったのかもしれません。
今はちょっと脱出したかな。
社2病もあるとは知りませんでした。
これ、抜け出せなかったらかなり問題ですね。
流行り病なら、治るんですよね~

No title

紅葉さん おはようございますv-22

大丈夫ですーあたしもまるで知らなくて
調べたくらいですから^^;

そんなの知らないうちに 大学生に・・
もう 今更って感じ?
後は就職ですねー・・。

800びくにさん おはようございます。

中ニ病?知りませんでした~
遅れてるのかしらわたし・・・(笑)

丁度反抗期頃ですもの背伸びして見たくなる気持ちも分かるわ~
それにみんな通ってきた道だもん。

No title

カイマギョクさん おはようございますv-22

違いますよー^^;
ちゃんと載せてない私がいけないのですが
その前からの続きて これは
遊びに行った植物園の中の
多肉や 蘭などで 薔薇や芍薬は
園庭のものですv-290

多肉は昨年から初めて
もう金欠なので200円くらいのものを
ちまちま台所に並べてます^^;

No title

たつピー さん おはようございますv-290

ちゃんと考えていらっしゃるとは
いいお母さんですね!v-290

あたしは 母が放置?^^;みたいな人だったので
まあ こだけ世話してればいいでしょって
適当なんですけど^^;
もうちょっとすればよかったかなあと
反省中です^^;

No title

こんばんは^^
今振り返ると私自身、中二・高二・大二・社二の病
それぞれあったかもしれません。
思い返すとちょっと痛々しくて恥ずかしかった思い出が(笑)

そのぶん息子が思春期になったらある程度は対応できるんじゃないかなと思ってるんですが・・・
実際はきっと難しいんだろうと思います。

お写真の緑色のアエオニウム、立派ですね!
ほかにもたくさんの植物をお持ちで趣味が広いんですね^^

私の娘も中2!

こんばんは!800ぴくにさん
私の長女も今中2なので、どうなるか心配ですが、あまり気にしないようにしています、気にしてどうなるものでもないのかもしれません!
受け止めてやるしかないのでしょうけど・・・!
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR