子どもの日は終わったけどれど

転んで ぶちまけてしまったので 
なんの芽か わからなくなりました^^;
025_convert_20130505233135.jpg024_convert_20130505233226.jpg

5日は「こどもの日」ですが
15歳未満の子どもの数が 1649万人
過去最低を 更新しました。

子どもの数は前の年に比べて15万人減り
32年連続で減少しました。
統計のある1950年以降、最低を更新しています。

034_convert_20130505214425.jpg

昔の日本は子供を 大切にしていたんですよね。
お正月のお年玉は 元は神様に捧げていたのを子供に
あげるようになり 三月五月は それぞれ女子の男子の
お祝いがあるし 七五三など 子供のためにお祝いするって
全国的にも その土地によっても いろいろありますよね。

いつのまにか 育児放棄とか暴力による虐待とか
離婚の時に 子供を押し付けあったりなど 子供は
宝じゃなくなったのでしょうかね?

035_convert_20130505214514.jpg

総人口に占める子どもの割合は12.9%
1975年から 39年連続で低下しました。
同じ10%台の欧米諸国や中国 韓国に比べても低い水準です。
前の年より増加したのは東京と沖縄だけです。

数字で見るとはっきりしますよね。
出生率が低下していて もう1.4もないのですよね
更に低下していく傾向です。
それで 事故 事件 病気でなくなるのですから
もっと減りますよね。

029_convert_20130505215359.jpg

親が注意していても 防げないことも たくさんあります。
でも交通量が多く 大型車両の通過する狭い道が通学路だったり
保護者の虐待 などは 行政で防げるので なんとかして
欲しいなと なにかあると いつも思います。

このままでは 日本人が減るので みんなもっと子供を
産みましょうと言われたって 受け皿がないと
誰も 産めないですよね。

値下げ品が 1年経ち 綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
017_convert_20130505231948.jpg

保育園の数が増えて内容が充実して 夜間も預かってくれて
病院と提携してくれるとか 駅に近くて便利なところにあるとか。
女性の仕事が増えるとか・・具体策がないと 産めないです。

産めないから断念したけど やはり もう一人 無理しても
産めばよかったのかなと この年になって思います。

015_convert_20130505231526.jpg016_convert_20130505231614.jpg

専門学校生運転の乗用車が 道路左側のガードレールに
ぶつかり電柱に衝突した。この事故で 運転手と助手席の
男の子が亡くなりました。二人とも まだ18歳です。
他にも4人乗っていた子たちが怪我をしてます。

長野県信濃町の野尻湖で 合宿をしていた大学の吹奏楽部の
男女2人が湖に飛び込んで死亡した事故で「飛び込みは合宿の
恒例行事だった」というのです。
水温5度・・普通なら飛び込まないと思う。

030_convert_20130505215433.jpg

この亡くなった子供たちは お気の毒だけど
本当にかわいそうなのは ご両親 保護者の気がします。
息子がニュースを見ていて 親が可哀そうにと
言ってましたけれどね。

その年まで 一人で大きくなったわけではなく
保護者や周りの人に 支えられて成長したわけです。
おむつして 一人では何もできず 喋ることもできない。
そこから やっと半人前になったのにね。
無茶しないで欲しいです。

縺ェ繧薙□_convert_20130505213835 

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りもママさん 今晩はv-22

>今、10歳以下の子供の数よりも
ペットのわんわんの数の方が多いと聞きました。

そうなんですか!
それはまた 凄いなあ^^;

ペットは大事にみなさんが
飼って下さればいいとして
子ども増えないとねーほんと この先
あたしたちは 年金と介護どうなるのかなあ^^;;

No title

りんさん 今晩はv-22

普通にしていれば 失うことがなかった
命だから ほんとにね・・
病気とか 事件とか避けられないものなら
まだしもね・・。

いつも飲み会は ドキドキします。
息子に 無茶しないでと言いますが・・^^;

No title

こんばんは~☆

今、10歳以下の子供の数よりも
ペットのわんわんの数の方が多いと聞きました。

出生率の低下何とかしないと
日本はどうなってしまうのかしら。

こんばんは♪

ほんとにね、子供に先に死なれる事ほど辛いことないですよね。
自分の子だったらなんて、想像すらできません。
それも、避けれたはずの事故なんて、悔やみきれません。
残念です。

No title

うめや珈琲さん こんにちはv-22

友達で3人 4人と産んでる人がいて
いつも感謝ですよ なんか
今時 大変なのに よく頑張っていると
感心します。
子供たちも ちゃんと家の事
手伝っているしね 偉いですv-20

No title

メリッサさん こんにちはv-22

暑くて倒れそうですー^^;

なんだかよくわからないけど
無茶しないでほしいですよね・・

ここまで育てるの 
ほんと大変なんだから・。

No title

紅葉さん こんにちはv-22

ほんとにねーご両親 可哀想ですよね。
一気飲みとか こういう 理由がよくわからない
危ないことさせないで欲しいわ・・。

今日は出かけていて さっき帰宅
物凄く暑かったです^^;

No title

ほんと、産める人は沢山産んで欲しいです。
子育ての政策も良くなり、安心して子育て出来るといいですね。
子どもは宝ですもの。
愛をいっぱい与えてあげね、大事に育てて欲しいです。
(*^o^*)

No title

飛び込みしかり、新入生コンパでの無理矢理な一気飲みでの急逝アルコール中毒といい、良くないことが伝統になっているのが多いことが心配デス
そんなコトで子供を亡くした親は可哀想デス
せっかくここまで大きく育てたのに……

800びくにさん おはようございます。

水死した子どものご両親の気持ち考えると心が痛みます。
今まで事故がなかったのが不思議なくらい・・・

顧問も見て見ぬふりだったのか?
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR