見栄は恐ろしい・・。

004_convert_20130430193700.jpg

「見栄と背伸び」の誘惑捨てよ 
というのを読んでいて思うのは
本当に見栄って 怖い
自分も見栄張りだと思うので 余計 記事が
胸にどんと 来る。

内容は AとBという40代の家庭があり 同じ年収でも
こうも違うという 生活の比較だ。

A家庭は 妻も働いて 家は中古の一軒家で
子どもは二人で 7歳と4歳 男子二人

B家庭は 妻は専業主婦で 家は都心部のマンションで
頭金は 妻の実家がだしている。
子どもは一人で女の子 小学校から私立。

003_convert_20130430193619.jpg

まずは妻に収入があるかどうか ローンがいくらか
そして 貯金はどうか というものだ。

B家庭は 学費にお金がかかり 夫もお小遣いが
10万も使うので 貯金が80万だが
A家庭は お小遣いは少なく 貯金が1200万もある。

端的に言うと 見栄を張るから貯蓄がないと
なるのだけどね・・^^;

014_convert_20130430194546.jpg
そろそろ終わりかな?もっこう薔薇

ただ あたしがちょっと思ったのは B家庭は
子どもが一人なので 付属に行かせている場合は
これからの塾代とかは あまりかからない。

A家庭は 男子二人なので これから教育費が
かかり 公立国立コースでないと 貯金は
結構 食われてしまうかもしれない^^;

013_convert_20130430194458.jpg

あたしの知り合いに 良いヒトなんだけど
見栄っ張りの人が数人いる。

Dが親がお金を残してくれたので のらくらして
友達に奢ったり 車貸して壊されても いいよなんて
言っていた。でも バブルがはじけて 気が付いたら
職もお金もなく 友達なんて消え失せていた。

Eさんは親が幼稚園を経営していたが やっぱり
放漫経営で つぶしてしまった。
自分がお坊ちゃまだったことが自慢で あんなに
周りに奢ったりして使わないで 貯金しておけば
よかったと 愚痴るおじいさんだ。

葉っぱやられたミニ薔薇^^;柏葉あじさい 咲くかな?
005_convert_20130430193748.jpg006_convert_20130430193832.jpg

Fさんは 昨年 家を売ってアパート住まいになり
この間 中古のマンションを買った。
ご主人は多重債務者になり どこにいるのか・・。

Fさんは 良い家の娘だったので ご主人との生活が
不満だらけで 子供をお金のかかる幼稚園にいれた。
小学校は公立だったが 中学は私立に二人入れた。
彼女は 正社員で働いていたから 夫婦だと1200万は
収入が あったのだと思う。

023_convert_20130430192640.jpg

そこで!私立に子供たちをいれたら 古い小さい家が
我慢できなくて 新築の家を買った。

周囲はみんな反対したんだよね・・。

そして 年上のご主人が すぐに定年になり 思ったより
退職金が出なくて 独立したものの リーマンショックと地震
だ。
あっという間にご主人は収入がなくなり Fさんも体調を崩して
会社を辞めて バイト掛け持ちの生活になる。

001_convert_20130430193127.jpg

私立受験をする前も 別の学校になっても 時々 あたしは
Fさんとお茶していたのだが 心配で大丈夫かと 何度も 
きいた。彼女の身体も心配だし ローンもあるからだ。
(あたしも 彼女も もう実家がないから  割と仲がよかった)

あたしから見ると 生活が大変そうなのに 着るものも
食事も落とさないし 子供のクラブやお稽古にお金をかける。
あたしの服が新しいと(半額でも^^;)自分も欲しがるし
あたしがしている 親の古い指輪でも 見ると似たようなのを
買う(あれには驚いた・・)

002_convert_20130430193208.jpg

あたしは気を付けて 同じ服を着て会うようになった。
働いてないので お金もなかったので・・ 今もだけど^^; 
とうとう 彼女たちは ローンが払いきれなくなり 家を
売却した。

田舎の姑さんには 嫁が見栄はりだから こうなったと
騒がれたみたいだが その後どうなったのか。
先月 彼女と会ったが お化粧もあまりしてなくて
アクセサリーもなくて 地味だった。
お互い子供の話しとかだけで 家の事やご主人の事
怖くて きけなかった。

012_convert_20130430194256.jpg

息子には いつも小学校の時から言いきかせている
見栄張りの女性と結婚しない!
連帯保証人にならない!
念書を書かない!


他にも言うけれど・・。
息子は 耳にたこらしくて はいはいと
おざなりの返事だ・・。

要するに おばあちゃまや(姑)ママみたいな人と
結婚しなければいいのでしょ
」と息子。
一緒にされるのは業腹なんだけど 全く違うとも
言えないので・・そうそうと答える(大汗)

nade_convert_20130310192015.jpg

着道楽は竈(かまど)の火を消す ってほんとですね・・
まあ 着道楽というか 色々な見栄ですが。

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

兄上も意外と甘いようで

 宅建は難しい。

No title

ポンデリン子 さん おはようございますv-22

ちょっと大きくなりすぎで ちゃんと選定してないから
家の周りの人は 垣根になっているので
長方形で黄色の塀みたいになってます。

花が終わったら思い切って切ります。
他のものが覆い尽くされちゃうから^^;

見栄って怖いですよね・・
わかっているのだけど
なかなかね^^;

自さつするって余程ですよね!
あたしも知り合いでいるけど
残された家族が哀しいですよね・・。

まあ  なるようにしか ならないから
見栄張っても しょうがないですよね・・^^;

No title

畑のまあちゃんさん おはようございますv-22

お返事遅くてすいません^^;

家族が健康でちゃんと食べていければ
いいんですよねv-290

デモつい人と比較するから いけないのだけど
凡人だとついねー^^;
もっと達観して 飄々と生きなくちゃ・・。

園芸店に来てる年配の人って 見ていて
楽しそうですよ。
やっぱり植物育てるの 楽しいものね^^

もっこうスッゲー!!

メッチャ大きいんですねぇ~v-405
我が家に植えたものだから、最近あちこちのもっこうが気になるv-403
フェンスに上手に絡ませてる家を見ると立ち止まってしまうv-416
5年でそんなに育つんですねぇ~v-352
頑張ろっv-411

見栄は全てを壊しますよね・・・v-388
リン子も、そんな見栄ばかり張って生きてた人を数人見てますが
3人は自殺しました・・・

自分の首を自分で絞めてると同じですよねぇ~
見栄も張れる内が花かも知れませんが、もっと客観視するのも大事かと・・
周りに、そんな人達が多いんですねぇ~v-388
リン子は、見栄張りが嫌いなんでそんな人とは付き合いませんv-430

素直な人が一番ですよねぇ~
見栄張って何を得るんだろう~v-390
失う物の方が多いのに・・・・

No title

こんばんは
コメントありがと
やさいもいいけど…庭に咲く草花も癒されるね
唯一の見栄…
お庭にきれいな花をいっぱい
菜園もいっぱいの野菜
でも一生懸命頑張ったたまもの…種を取って増やして
お金では買えません
毎日が…家族が元気で幸せ…それでいいんじゃ無いでしょうか
今日も菜園で夕日見ながら幸せな1日が終わりました。。。。

No title

栗りん さん 今晩はv-22

人の家庭って外からじゃ わからないよね・・。
ホントそう思うわ・・。

今日は寒かった^^;
といっても 夜8時で13度ですが・・。

No title

毎回、考えさせられるテ-マに、感心しています!
見た目と家の中の事情は、違っているよね...

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-22

もうパソコン酷いのですよ・・
さっき動かなくなり 1時間は
かかりましたね^^;
どうなってるのかしら・・

いやーほんと節約しないと 車検が
来年そうそうあるのですよ 次の月が
学費だしね・・なんか怖いです^^;

シソは好きだなあ・・。
でも菜っ葉はどうしても ナメクジや
いもむしに食べられちゃうのよね^^;

そういえば 山椒が勝手に生えてました。
ずっと昔 10年くらい前に植えて
あっというまに毛虫が食べて
なくなったのに・・。

No title

800びくにさん、こんばんは!

見栄は、ある程度しょうがないですね・・・

まぁ、子供が公立、私立など・・・
色々ありますが
その、お金持ち軍団に入ってしまったら
お金は羽を生えて出て行きそうですねv-12

近寄らないのは賢明よ(爆)

私は、あまり他の人の目を気にしない性格で
自分が良ければ、安いのでもいいし
高いブランドも買いますv-411

800びくにさんも、見栄を辞めて、私の
貧乏底辺暮らしに、早くおいでv-391←誘惑している

見栄を張る必要も無く
気が楽でお金が貯まります・・・ひっひっひっ(爆)

話は変わりますが
モッコウバラ、すごいですねv-411
昨日、パセリとシソの苗を購入しました
明日、プランターに植えますねーv-411

No title

あだこMg さん こんにちはv-22

あたし見栄っ張りで困ったものです^^
若い時に比べたら凄くおとなしくなったけど
お金ない人と結婚したからかしら^^;

ホント年取り お金ないの 悲しいですよ・・。

No title

honey*caramel さん こんにちはv-22

ある人はどんどん使っていいと思うのですが・・
収入以上の生活 身の丈に合ってない
生活をすると 後が悲惨だと思うのですよね。

実体験だわ^^;

No title

よたろうさん こんにちはv-22

ありがとうございますv-290

今 パソコン 物凄く反応が遅くて参ってます
なんでしょうね?

小学生の息子に復唱させるから
主人は呆れてましたけどね・・大切なことです。
主人みたいに 家庭でお金に困らないで
育つ人ばかりじゃないですから・・。

あー今 夫婦で困ってますけどね^^;

No title

あっ、私も結構見栄っ張りなところはあるかも…(><)
お金も手元にあればあっただけ使ってしまうし(^^;)
今回のお話はかなり身に刺さるお話でした!
財布の紐締めなくちゃ!!

No title

こんにちは

お金の使い方は人それぞれなんですけどね

でも、見栄であとあと苦労するなら
貯金できる時はせっせと貯金に回したいですね

No title

見栄張りの男と結婚しない!
連帯保証人にならない!
念書を書かない!

娘2人には同じようなことを願っていました。今のところ成功です。
足跡残るようになっています。

No title

紅葉さん おはようございますv-22

そうなんですよね うちはうち
それができないので
煩悩一杯の800びくにです(爆)

すぐ いいなーって思っちゃうんですよ^^;

800びくにさん おはようございます。

人生色々ですね~

上を見たらきりがないですけどね~
ちょっぴり羨ましく思うこともありますが
うちはうち

今の生活スタイル変えないで行きたいです。

No title

メリッサさん おはようございますv-22

うちなんて凄いリッチな人もいるけど
かなりきつい生活の人もいて
色々でしたね。

どちらかっていうと 共働きで
子供二人私立で ぎりぎりっていう感じで
二世帯ハウスとかも多かったしね。
やっぱり 祖父母に応援してもらってるとか
自力でやる人は 裕福な家庭だけだったみたい。

中高きつかった・・今もだけど・・^^;

No title

我が家の娘は私立デスが、周りはみーーんな持ち家か持ちマンション
賃貸の、それも団地に住んでいるのはうちぐらいのモノデス
でも、だからって家やマンションを買う気はないな~
友達の話をよくしてくれるのデスが、ほとんどがお金持ちデスね

でも、よそはよそ、ウチはウチってコトで
毎月の学費にヒーヒー言っているのに、家やマンションなんて買えるかっつーの
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR