fc2ブログ

<給付型奨学金>

大学生も対象にされるか?返済義務なしというのですが・・。 

返済義務のない高校生向けの「給付型奨学金」について
大学生も対象に含める方針だそうで。

当初は無利子の貸与型奨学金としてスタートさせ
給付型に移行させる考えだ。
早ければ来年度から段階的に導入される見通しで
支給額や選考方法など制度の詳細を検討している。

御店のお花いろいろ・・。
013_convert_20130423215219.jpg

今 無利子の方は 成績とか所得で決まりますよね。
金利のある方も そうですけどね。
無利子は やっぱりとるのは大変みたいですね。

教育再生のためには 低所得世帯の生徒・学生が
安心して学業に専念できる環境整備が重要と判断。
うーん それはよかったです。

財源は、現行の高校授業料無償化のための予算4000億円を
削って充当する。現在の無償化の枠組みは一部見直し
所得制限をかける方針。

014_convert_20130423215304.jpg

大学生については卒業後に就職できず 貸与型の
奨学金の返済に苦慮するケースが問題化しており
給付型の奨学金を新たに設ける

支給額は月数万円程度となる可能性が高い。

なるほどねー上手く実現するといいですね。
諸条件が厳しそうですけど 真面目に勉強したい人は
とても助かりますよね。
今は 就職のために授業を休みがちとか 学費や生活費のために
バイトばかりして留年とか それじゃ意味がないんですよね。

まあ返さなくていいと思って 安心されても
困りますから しっかり勉強してほしいですね


017_convert_20130423215425.jpg

中国四川省雅安市蘆山県で発生した地震の死者は192人に達した。
行方不明者は23人、負傷者は1万1470人で うち968人が重傷。
かなり大きな地震で 5年前もありましたよね。

今回も食料や水が不足し乳児の粉ミルクも、テントもない状態と
いうのですが 中国はそんなことないからと援助はいらないと。
(一説によると 鳥インフルが世界中に広まると困るからと)

034_convert_20130423220140.jpg

日中韓で北朝鮮について話し合うといっても 
尖閣の問題があるから 嫌だと??
韓国も 麻生さんたちが靖国に参ったから 外務大臣は来ないと・・。

それはそれ これはこれで みんなで協力して自国を守ろうって
いうのは ないのかしらねー^^;
難しいことは わからないのだけど・・。
今 目の前にある危機の方が 大事なんじゃないのかねえ・^^;
おばさんの戯言ですが・・。

033_convert_20130423220100.jpg

今日は いい加減お肉は胃腸に負担なので 鮭のバター焼き!
昨日はカレーで 一昨日はシチュー。

円安で漁船の燃料費が上がっているため 全国漁業協同組合連合会
(全漁連)が5月に全国の漁船約20万隻を一斉休漁
しようと
検討しているそうです。
でも これしたら 休漁で漁獲量が減ると 魚の値段が上がりますよね・・今だって上がってるのに・・。
せっせと お魚を食いだめしとくかな・・^^;

020_convert_20121009203458.jpg018_convert_20120530143420.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねじばなたんさん 今晩はv-23

これはかなり難しいと思いますよ。
でもね やっぱりあれば道が開けるからねv-91

今日は雨で風も強く 夕方は寒いので
まるで庭はできなくて・・
野菜の苗いいですよね!v-290

夏が問題ですよね・・。

No title

メリッサさん 今晩はv-22

ハードルは高そうですけど 勉強したい人は
頑張ってほしいですよね^^

中国も 来ないっていって
商売の事になるとちゃんとくるのですよ^^;
ちゃっかりしてるというか・・。

韓国も仏像 返してほしいですよね・・。
盗人から かすめ取るとは凄いです・・。

No title

800びくにさんこんはんは!

給付金は、成績が良く
真面目で進学がしたいのに
色々な事情がある子供にとって
有難いですね!

しかし、審査は厳しいでしょうね(笑)
無利子の奨学金も
成績だけでは駄目だからね・・・v-411

昨日、野菜の苗を買ってきました v-411
家庭菜園、とりあえず枯れない様にがんばろう!(笑)

No title

奨学金が導入されれば、お金が無くて進学を諦めていた子供達が高校、大学と行けるようになってイイデスよね
ぜひとも、導入して欲しいデスね~

中国も韓国もこっちの考えの斜め上より上を飛んでマスから、話し合いしても無駄な気がします
島周辺の資源とかが欲しいのだろうけれど、盗人猛々しいのにもホドがありマス
ホント考えると頭イタイですよ

No title

カミさん 今晩はv-22

これはまだ 決定ではないのです。
早ければ 来年あたりにしたいという政府の
希望?なんですよね。
文部科学省で 試算している段階です。
でも 助かると思います。
まあ かなり優秀じゃないとダメかもですが^^;

うちも というか あたしも親戚では
酷い目にあってるので 息子には
厳しく言ってます。

こんにちは

給付型の奨学金なんて、今はあるんですね。
びっくりです。
わたしは、高校は奨学金で行っていました。
親戚に印鑑を使われて、保証人にいつの間にかなっていて…
というパターンで、負債が山のようにあった頃にちょうど進学でしたので。
今は、親が倒産や首切りで収入がなくなった人なども多いでしょうから、給付型があれば助かりますね。

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

色々大変でしたねー^^;
なんか読んでいて あるわこういうことって
一人で頷いてました^^;
お疲れ様でしたね!

ちょっと地震は怖いですよね
昨日も新潟の知事が怒ってましたけど
あそこも 発電所が近いのですよね。
主人は4年住んでいて 知り合いや
遠い親戚もいるので心配してました。

もっこうばらは棘がないからおススメですよね!
だいたい5年はたってます。
最初の年は そのままで 次の年
結構肥料上げて 枝は伸びるけど
ここまで 花は咲かなかったです。
三年目くらいからたくさん咲くようになりました。

今回は 結構切ったのですが 元の
ところは 木みたいになっていて
吃驚です。
昨年秋にセールで 白もっこうばらも買ったので
鉢で育てて やっと先週 地植えにしました。
でも 葉っぱは凄くでてるけど 咲かないだろうなあ・・。

ちょっとご無沙汰でした・・

何だかドタバタしてて、コメントが出来ず読み逃げしたりでごめんなさいv-435
やっと少し落ち着いたので、今頃読んでいます・・

あちこちで起きてる地震、恐いですよねぇ~v-399
やはり地球が怒ってるんでしょうか・・・v-390
人に借りた物は返す・・・これ当たり前なんですけどねぇ~
800びくにさんは先日のコケたのは大丈夫ですかぁ?
体調は変わり無いですかぁ?
なかなか暖かくならないですよねv-403
日によってコロコロ変わるので、体調おかしくなりそぉですよぉ~v-388

話、全く変わるんですがぁ~
ちょっと前のブログに写真載せてた「もっこうばら」は
いつ頃植えたものなんですかぁ??

リン子は黄色が大好きな色なんで、ガザニアも黄色だったり
好みの色を庭に植えたりしています・・
っで、時々この時期になるとあちこちのフェンスに綺麗に絡んでるのが
もっこうばらv-410v-352
トゲも無くて可愛いので、いつか植えたいと思ってて
やっと先日買ってきて植えました・・・

本当ならフェンスにはクレマチスでいっぱいにしたかったんですけど
なかなか全体に絡む程は育ってくれないですv-388
終わっては咲き、終わっては咲き・・この繰り返し・・
なので、思い切ってもっこうばらを絡ませる事にしました・・・

成長が早いと言う事ですけど、
あの写真でどれくらい前から植えてるのかなぁ~って思ってv-408
これが何とか綺麗に絡んでくれたら嬉しいですv-411
来年を楽しみに今年は蕾が咲くのだけ待ってます・・・
後少しv-392v-426
買わない様にと我慢してましたけど、やはり我慢できず購入v-390
でも、毎年楽しみになるといいなぁ~ってv-411v-352
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR