奨学金問題対策全国会議

今 息子が酷い風邪で寝込んでます。
喉と頭が痛いそうで・・
でね!それが あたしのせいだと・・

鼻ばかりかんでいるので 又 鼻炎じゃないのと
耳鼻科に行かせたら 二時間も待って 結局
大丈夫だったのですけど そこで風邪を 
もらったというのですよ・・。

033_convert_20130328173211.jpg

あたしのせいなのか・・?
あーもうすいませんね
でもね うちでだらだらして 何もしてないのに
どうして そんなに体力ないの?
ほんと 頭きます・・

とにかく 熱も出ているし ずっと寝てます。
今日はスープや ヨーグルト プリンなんかで
おしまいです・・。
主人に言うと なんでそんな風邪ひくの?
普段やらない 部屋の掃除で 雑菌を一杯
ったのじゃないの?と笑ってました・・。

034_convert_20130328173244.jpg

不況や就職難で奨学金が返済できず
厳しい取り立てを受けたり 自己破産したりする若者が
急増しているとして 全国の学者や弁護士らが
奨学金問題対策全国会議」を31日に発足させる。

ちょっと吃驚です。確かに 悪質で返済しないっていう人も
なかにはいるそうで そういう人は取り締まればいいけど
追い詰められて 自己破産は凄いなあ・・。
ほっとかないで 払えないことを ちゃんと申告すれば
いいのにね・・それでも だめなのかしら?

035_convert_20130328173315.jpg

日本学生支援機構(旧日本育英会)によると
2011年度の同機構の奨学金利用者は
128万9000人
大学や専門学校に通う学生の3人に1人が利用している。
就職難や非正規雇用の増加で返済が遅れる利用者が続出。
延滞者は03年度末から11万人増え
11年度末で33万人にのぼる。
これって 返済しないと 次の人が借りる資金が
少なくなるので 困るのですよね・・。

20130327-00000053-mai-000-3-view.jpg

ちゃんと返さない人が多いので 
独立行政法人化による回収の厳格化が始まり
3カ月滞納した利用者を 銀行の個人情報信用機関に登録
(いわゆるブラックリスト化)
し 
4カ月目から民間の債権回収会社(サービサー)に委託している。
その後は裁判をし 11年度だけで給料差し押さえなど
強制執行は135件!!


うーん 仕方ないけど 凄いですね・・。
アメリカでも リーマンショック後は 銀行が奨学金を
打ち切るといってきたり 利率があがって 大学をやめる人が
出てきたとニュースでいってました。

036_convert_20130328173347.jpg

まあ 大学を出たけれどって そんな感じですかね?
怖いです・・。

神奈川に住んでいる叔父ですが 叔母の連れ子の長男が
埼玉に家を建てたんです。
奥さんの実家は埼玉で かなり援助してくれて
奥さんは公務員だったかな。
長男は美大を出て 非常勤しか職がないそうで・・。

叔父たちは もう万々歳で 嫁様様だと^^;
次男が結婚して側に住むので 長男はもういいそうです。
娘は ドイツ人と結婚してオーストリアにいます。
叔父曰く 自分で食べられるなら なんでもいいからと。

nani_convert_20130328180017.jpg

叔父も持病があるけど70過ぎで働いていて
叔母は心臓がよくないので 自分たちの事で
精いっぱいだからと・・。

話を聞いていて 我が家も そう遠くない将来だなあと・・。
主人は 手に職があるとか 稼いでくれて
健康で(丈夫)気立てのいい人を求めてますが・・
(自分が結婚するんじゃないのに^^;)

こればっかりは縁なので ずっと家にいるかもしれないし・・
それはやめてほしいけど!
とにかく 進級 卒業 就職してくれ!
 
020_convert_20130328180053.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンデリン子 さん 今晩はv-22

確かにねー借りたものは返さないとね・・
中には いつまでも知らんぷりしているようなのが
いて それが多くなったので 今回みたいに
整理回収会社のようなのが
出てきたのでしょうね。

税金とか年金もそうですけど
一度に払えないのは分割とか
一時待ってもらうとか なんか
手だてがあるのですよね。
だから 奨学金も 申し立てをすれば
いいのでしょうけど それをわかってないで
時間が経って 取り立てというひとも
いると思います。

最終的には 払わないと
ならないのですからね。

今回 息子の先輩が受けた会社は
400倍だったそうで^^;
凄いですよね・・4次まで残ったけど
ダメでした。
今って テレビ局みたいに5次くらいまで
テストがあるのですよね。
凄いですねー・・。

就職はほんと大変です。
どうなるのか 不安です。

理解出来ない・・・

奨学金って貰ったとでも思ってるのかしら・・・
ただ単に借りた・・・借金ですよね?

借りた物は返すべき!
返せないなら少しでも返す様に努力と対策をするべき!
好きな事やって学校行かせて貰って、さて返せない・・・

それじゃ、真面目にやってる人がバカみたいv-403
その制度が甘過ぎるんじゃないかと言う気がします・・
担保を取るとか、手段は色々とあると思うけどなぁ~

ニュースで流れる度に、返した人がまともなのに
バカみたい扱いされる感じ・・・許せないv-412
そんなにしてまで学校を出た意味があるんでしょうかねぇ~
って、よく知らないから無責任に言いましたv-435

No title

kaoriさん こんにちはv-22

息子は熱が下がり
喉も痛みが少しはいいようですが・・
あたしの怒りは そのままで^^;
いい加減にしろーです!v-359

そうですよね・・最近は
無い袖は振れないと
逆さにしても鼻血もでないが
あたしの口癖かも^^;

奨学金

こんにちは♪


息子さん風邪大丈夫ですか?
季節の変わり目は風邪ひきやすいですからね。。。
お母さんのせいだ!なんて
甘えちゃって可愛いですね(*^m^*)

夫の会社でも無利息で奨学金制度がありますが
返済してもらえないこともあるようです。
なので審査はかなり厳しいようです。
いくら催促されても
無い袖は振れないですもんね
難しいですよね

ポチ♪

No title

jtstjさん こんにちはv-22

読ませていただきました。
これからの子供さんは 
かなり深刻だと思うのです。

両親が保証人になっているけれど
奨学金が返却できないで祖父母が
年金から払うというような状況の人もいるそうです。

そうかと思うと 息子の同級生で
3人 祖母からの生前贈与一千万貰ったと
いうそうです。
ひとりなどは 家も もらったと^^;
凄い格差ですよ・・
ちょっと話をきいて驚きました。

中高一貫にいかせて思ったことは
お金がないと 教育は難しいということです。
物凄く できがいいなら別ですけど^^;

本人にやる気があって どうしても
勉強したいと思うなら違うと思いますが
そうでもないこに 勉強させるには
周りが勉強をしている環境に入れないと
無理なので(うちの場合ですが)
入れたのですが 学費だけでなくて
勉強させるのにお金がかかる。

更に 大学ということになると
学資保険だけでは 賄えない。
うちはですが・・。

当時 高校でママ友だった数人は
同じようなことで嘆いていました。
お金持ちのママたちは もともと
関わりがないので わからないのですが^^;

ちょうどゆとり教育の時で
公立を選ばなかったのですが
これが もっと公立でも勉強に熱心で
環境がよかったら(乱暴な先生とか変な先生^^;
いなかったら )公立いかせたなあと・。
そうしたら 金銭的にも余裕があったのではとか
今更ながらですけどね^^;

私立高校を出て 私立大で奨学金を
使う 家庭は 相当きついと思います。
どうにか ならないのでしょうかね?
一部の頭のいい子しか
大学いけなくなるのかしら・・。

No title

こんにちは。昨年、奨学金問題対策全国会議の代表予定の大内さんの講演を聴き、
コメントさせていただきました。その時に思ったのは、
奨学金という高利貸みたいなものだな、ということと、
教育の機会均等などというのは、もう存在しないのでは・・ということです。
その時の講演のまとめをのせてあるURLです。
http://threef.blog18.fc2.com/blog-entry-845.html
もうひとつ、
http://www.k-yuusi.jp/tohikousyuukai.html

切実な問題だと思います。ぜひ、読んでみていただければと思い
書かせていただきました。

No title

**ばーばら** さん こんにちはv-22

そうですねーちょっと状況によっては
払うの難しいと 思うのですよ・・。

あたしの友達は 息子たちが寮のある会社で
福利厚生もいいので 返せるようですけどね。
これが都会で 住宅手当もないと
ちょっとねえ・・。

知り合いは 奨学金が借りられないので
必死に働いてます。
ぎりぎりで借りられないのです。
高給取りではありますが・・社宅がもう8割くらい
自己負担で 子供三人で 大学二人
高校一人で 夫婦共働きでも
ほんと辛いと・・だと思う。
この前まで ご主人大阪に単身だったし・・。

結局 ご主人の実家に四月から入ります。
これで家賃はいらないから月に15万くらい
浮くみたいです^^;

No title

800びくにさんのせいではない、と思いますよ。だって潜伏期間ってあるでしょう?

ウチも就職して、育英資金は自分で返してもらおうと思っていましたが、
都会の家賃、生活費半端じゃなくて、結局卒業以来7年かかって
親が返しましたよ。途中結婚したりで、あまりみっともない姿をお嫁さんに見せたくなかったせいも、ありますが・・・。

No title

きゃろたんとさん おはようございますv-22

学費だけでも きついのに
下宿だと更にそのお金もいるので
かなり辛いと思います。

やっぱり 一人二人は 払いきれなくて
学校をやめる人とかいるようで
確かに私立の場合は 倍以上の学費だし
都会は生活費用が高いですからね・・。

今 先輩が就活中ですが 厳しいみたいで
一人は決まって 一人は実家を継ぐので
就職しないようで 最後の一人が
まってないようです。

ありがとうごさいます。
熱は下がったけど・・まだ駄目です^^;

No title

紅葉さん おはようございますv-22

そうですね 子供が返せない人は
親が返してますが 親が返せない人も
いるので すると祖父母とか
そういう人も出てくるようです。

また 途中で親御さんがなくなったりとかね・・。
知り合いでもいるのですが
保険をかけてなくて ご主人が亡くなり
社宅も出されてというひともいました。

No title

学費の支払いって、大変ですよね。。
うちも全額借りて払ってます・・。

ちゃんとしたところに就職したいから大学や専門に行くのに、
そのために学費を借りて、いざ、返そうと思ったら就職出来なかった・・、

うちの子がそんなことにならないように、、祈るしかないです・・。

息子さん、風邪、早く治るといいですね、
お大事に。。

800びくにさん おはようございます。

奨学金子どもが返せなかったら親が返せばいいのでは?
それはできないのかしら?

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR