軽減税率


033_convert_20130313172832.jpg

消費税は10%になるのですが 軽減税率は
何がどのくらいになるのか・
・。
凄く気になりますよね・・。

何を軽減の対象にするかの線引きは難しいので
もめるのは当然で それによって打撃を受ける
ところは 必死で訴えますよね。

品目や税率の設定によって 私たちの生活に
ダイレクトに影響があります。
基本的な食べ物 薬 このあたりを
低くしてほしい・
・。

032_convert_20130313172758.jpg

消費増税時の軽減税率は必要?かという
クイックアンケート 今年の一月では
7割以上の人が必要と。
だけど 何をどのくらいの税率というと
バラバラの意見になるでしょうね・・。
自分の関わってくるものが 各々違うから。

003_convert_20130313173522.jpg

外食産業は 税率を もしも欧州のようにすると
大きな痛手になってしまう。

ドイツではハンバーガを店内で食べると
税金は19%!

持ち帰りにすると 7%

TKY201204250002.jpg

日本がどうなるかは わからないけど 
こんなに税金がかかったら ハンバーガー自体
買わなくなるのでは?今だって 苦戦しているらしいし。

息子はこの間 鍋を友達とするというのでお金を
いくらか持たせたけれど 野菜は友達が持ってきたし
肉は うちからも持たせた。

004_convert_20130313173549.jpg

また友達と会うというので カラオケで
食べるのだろうと思っていた。
お金は残っているはずと ほっておいたら
結局 お金がかかるから カラオケはいかなかった
友達の家で みんなでゲームして ご飯は
牛丼大盛り 480円だけだそうだ^^;

お菓子とジュースを みんなで買って分けたというのだ。
慎ましいね・・いいことだけど。
息子が家に帰って 言った言葉が
野菜ちょうだい!サラダが欲しい

034_convert_20130313172922.jpg

主人が呆れて サラダくらい買えばよかったのにと
いうけれど 本人は勿体ないから嫌らしい^^;
うちでトマトとレタスを貰えば ただ だからね。

地方から来て下宿の子もいるし 理系はバイトも
あまりできないので だいたいがお金がない。
お金持ちの子もいるが 息子の友達は うちと
似たりよったりかなあ・・。

こうやって節約している学生たちの上にも
税金はくるわけです。

005_convert_20130219191502.jpg

例えば 余り年金がない両親を見ていて 自分も60過ぎて
いるのに 両親の年金さがり 保険が上がりるとします。 
子供たちも定職がなくて 保険が高い。
三世代なのに総収入はそうでもなくて でも食費や
医療にかかるとしたら 生きてけないですよ。

民は 生かさず殺さずってかんじなのですかね? 
ほんの僅かなお金持ちと その他大勢って
戦前ですよねー^^;

017_convert_20130313175011.jpgnani_convert_20130207223733.jpg

履歴がついてないとコメントありまして^^;
来ましたー!って感じで ポチと足跡
残すと思いますが 
よろしくお願いいたします。
どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあちゃんさん 今晩はv-22

将来の事を考えないといけないのですが
考えると暗いです^^;

貧乏人は 病気してはいけない!というのは
祖母の口癖でしたけど・・
ほんとだわ^^;

まあ誰でも病気は嫌ですけどね^^;

隠元だけ ぽっとにまいてみようと。
なんか風が酷いので 小さい種は無理みたいです。
小さい芽が出ると嬉しいですよね!v-290

No title

leeanさん 今晩はv-22

こちらこそありがとうございます

うーん・・もう FC2に嫌われているのか?^^;
どうしてなんでしょう こう度々あるのは・・。

No title

藻の上の旦那さん 今晩はv-22

コメントありがとうございますv-290

なんか 息子たちの話しって
面白いですよ 昭和の香りします^^;

No title

こんばんわ
コメントありがとうございます・・・
本当に若い人も年寄りも、どんな暮らしになるのだろうかと・・・
まだ還暦過ぎても現役ですが・・・
年金生活になったら
あまり考えないことにしています
今を楽しく生きていく、これしかないですね

豆の種蒔き・・・遅いんかなあ?
でもみんなが終わる頃から収穫になるかも
HCにも小さな苗売ってるぐらいだから・・・
やって見る価値ありかな・・・保証なしですが
会社のPCから応援ポチ家からも・・・Wポチッ

No title

こんばんは。
ご訪問とコメントを、ありがとうございました。
やはり、訪問者リストには、お名前がありませんでした。
どうしたんでしょうね?
お訪ねくださったのに、申し訳ありませんでした。

No title

こんばんは。
先ほどはポチありがとうございます。

息子さんのお話、なんだか懐かしくもあり
微笑ましくもありで、楽しくよませていただきました。

またおじゃま致します^^

No title

なおさん 今晩はv-298

ありがとうございますv-290

息子の友達は 極端で
凄いお金持ちの子供と あまりない人と^^;
当然 無い人と友達です^^;

そうそう 若さで頑張りましょう!v-290

No title

こんばんは~♪
やはり履歴なかったんです。。。

うちの息子、都会のアパートで貧乏学生してます・・・
お金ないの知ってるから、
慣れない自炊して、納豆ばっかり食べてるみたい・・・
そういうの、なにげなく聞くと
ちょっと不憫で切ない。。
でも、若さで乗り越えてほしいよ!!

また遊びにおじゃましま~~す♪

No title

メリッサ さん こんにちはv-22

食べ物はやめてほしいですよね・・。
薬と・・。

このままだと 防衛費も増えているから
某国 ちょっかいやめてほしい また
防衛費増えて 税金増える・・。

苦しくなるばかりだから・・^^;

No title

エルフィさん こんにちはv-22

そうです ボーダーです
もう11歳なので おじさんです^^;

実家ではシェルティー飼ってましたが
メスが先に死んでしまい
オスは14歳まで生きました。

老後は猫もほしいなと^^

こちらこそ よろしくお願いいたしますv-410

No title

税金、いったいどうなるのか、心配デスよね~
ご飯を食べるようなものは高くしないで欲しいデス
めいっぱい打撃うけますよ~食料品は

消費税は必要だと思うけど、弱いモノいじめな税制にはしないで欲しいデスよね

No title

こんにちはv-278

初めましてv-352
先日は、コメントありがとうございましたv-343

初めてのブログでまだ、分からない事が多くて・・・
足跡が残っていなかったので検索して遊びにこさせて頂きましたv-411v-352

ボーダーコリーですよねv-411v-361
凄く可愛い子ですねe-328
私も実家でシェルティ-を飼っていたのですが病気で亡くなってしまい、
今はポメラニアンを飼っていますe-343
mamaや妹が遊びに来てくれる時は、時々つれてきてくれますe-349

これからもよろしくお願いいたしますv-343

No title

ポンデリン子さん

息子は外食が嫌いで^^;
だから友達と行っても 
あまりご飯を食べないで
返ってくるのですよ・・。

友達の家に行くときは
仕方ないみたいですけどね。
学校で 食についても色々勉強してるので
コンビニも 嫌がるのですよねー^^;

でも 一人暮らしになったら コンビニの
お世話になると思うのだけど
嫌だから 家から出たくないと^^;

これから1年辛いと思います・・
それだって来年 ほんとにサラリーあがらないと
やっぱり辛い・・今日テレビでやっていた
ボーナスがあがる企業とか・・
うちは 関係ないわー^^;

悲しいけど現実・・・

出費する物ばかりが上がり、入って来る物は下がり続ける・・・
これでどぉ生きて行けと言うのか、お役人さん達が一度経験して欲しいですわ~

コンビニとかで売ってるサラダ・・・恐ろしい程少ないし高いv-403
でも野菜が食べたいと言う気持ちがあると買って食べる・・・
安い野菜を買って食べればもっと沢山食べられるのにねぇ~
我が家はもぉずっとドレッシングも買わなくなり、作って食べる様になりました。

何事にもバランスって大事ですけど、バランスがもぉ崩壊してる様な気が・・・
今の若者達って、息子さんの様な若者が殆どなんでしょうねぇ~
慎ましいのは悪い事ではないけれど、
些細な贅沢も許されないのかと思うと悲しいですよねぇ~

野菜の値段が落ち着いたから、最近はスーパーでも買い易いですけど
肉は食べなくても野菜を食べないって生活は我が家は無理v-393
息子さんも牛丼とかばっかだと野菜が足りないと身体が言うんでしょうねぇ~
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR