3.11

今日は 3.11です。
一昨日あたりから 東日本大震災関連のテレビが多くて
見るに堪えないです。すぐ泣いてしまいます。

064_convert_20130310185327.jpg

東日本大震災の被災地で、配偶者間暴力(DV)が
深刻化している
。狭い仮設住宅に 妻たちの
逃げ場はなく暴力は激化。
先が見えない避難生活が続く中 夫婦関係が
悪化するなどし 福島県では2012年 警察への
DV相談件数が過去最多になった。

確かに これはあると思うのです。
失業して家もなくて プライバシーもなければ
心がささくれ立ってくると思います。
だからって 暴力していいとは思わないけど・・。

063_convert_20130310185406.jpg欲しいー^^;

DVは子どもの成育にも悪影響を及ぼし
児童虐待を誘発する懸念もある。
相談窓口は あるのですが

DV被害はこれからさらに増える」と警戒しています。
 福島県警には12年 前年比64%増の840件
宮城県警にも同33%増の1856件のDV相談があり
いずれも過去最高を更新した。

062_convert_20130310185442.jpg

二次災害ですよね。震災後に 震災関連で亡くなった方も
本当に多いのですよね・・。
人間は そんな強くないからね・・もし自分だったらと
思うと 簡単に暴力を非難できないです。
あたしも 同じような立場だったら 家族に
あたるかもしれない・・。怖いです。

やはり少しでもはやく 住むところと仕事が
必要ですよね・・。

061_convert_20130310185515.jpg

花粉症で 参ってる主人です。
目が真っ赤で腫れているので 眼鏡を買ったらと
薦めて 眼鏡の上からできるのと そのままで
かけるとの 買いました。

なかなか 快調のようで・・気が付いて もっと早く
買ってあげれば よかったです。
黄砂ではなくて 煙霧というのだそうですね・・。

031_convert_20130310190757.jpg032_convert_20130310190827.jpg

頂き物は 色々な醤油 3本
キャベツ 白菜 助かる

晩ごはんは 前に頂いたほうとうです。
残り野菜と鶏などをいれて おしまい!
ちょっと出かけたので 牡丹餅購入

001_convert_20130310191308.jpg頂いたお花

買ったときはピンクだった多肉ですが
だんだん 緑が多くなって花が咲きそうです。

002_convert_20130310191339.jpg

平凡だけど平和が一番。

履歴の事で 皆様にご面倒をおかけいたしましたこと
ここで お詫びとお礼を申し上げます。
ありがとうございました
これからも よろしくお願いいたします。


nade_convert_20130310192245.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

keiko1203 さん 今晩はv-22

ほんとにそうです 普通の平凡な暮らしだけど
感謝しないと・・

家族と一緒に居る 家があって職がある 
ほんと 当然のようにしているけれど
決してそうじゃないのですよね。

こんばんは

震災からもう2年が経ってしまったのですね。
でも、復興が思うように進まなくて
家がない、仕事がない・・・人たちがいっぱい
こんな時にはちょっとしたことでも、ストレスが溜まって
DVになってしまうのでしょうね。

恵まれている私たちはもっと感謝しなくてはいけませんね。

No title

紅葉さん 今晩は^^

なんか 黙とうを子供としてたのですが・・。
もうちょっと 復興していると
いいのになあと思いつつ
テレビ見てました。

いろんな場面を 見るのも辛いです。

800びくにさん こんにちは~

被災地でのDV知りませんでした~
一向に復興の兆しも見えない。
将来の設計も立てられないなかでストレスもたまるのでしょうね。

心が痛みます。

No title

カミさん さん おはようございますv-22

やっぱり 報道を見て そうだろうなあと
思いました。

広い家にいて 周りもせいせいしていたのに
急に狭いところで集団生活だし
仕事なかったらすることも あまりないしね。
みんなストレスたまりますよ。

お年寄りが一人で暮らしているところもあるので
お風呂での事故で無くなる方も
数人いて 声かけ していると言ってましたけどね。

子供さんも影響は多いですよね
息子さん といっても 何歳かわからないですが
お母さんを刺したとうのですが
どういう状況だったのか・・
ただ痛ましいです。

No title

わらねおさん おはようございますv-7

ちょっと前から DVとかその他の話がでてたようですが
やっぱり 伏せていたのではないでしょうかね。

震災関連でなくなったかたはかなりの数で
自殺とかもあるけれど あまり報道してないですよね。
同じように思ってしまう人がいても
困るからというのもあるし 復興を進めるために
影の部分は言わないようにしているのかも
しれないです。

でも 本当はちゃんと報道した方が
いいのですけどね・・。
むつかしいです。 

こんにちは

被災地でのDV、新聞で読んで心を痛めていました。
ホントに狭いんですよね、仮設住宅…
暖房もあまり効かないって、聞きました。壁が薄いので、暖気が逃げてしまうそうですね。
そういう住宅で、復興は往々にして進まずでは、心もささくれだってしまいます。
そういう状態でと、弱い立場の者にしわ寄せが来る気がします。
奥さんたちだけでなく、子供達もそういう目に合っているのではと、思ってしまいました。

No title

おはようございます。

被災地でのDVが深刻化という内容。
知りませんでした。
家族がいるからこそこの危機を乗り越えられるんじゃないかと
安易に考えておりました。
(震災直後は結婚する方も増えたと一時言われてましたし・・・)
見えないストレスがたまっていくんですね。
そうですよね。平々凡々と生活している私とはわけが違う。
また考えさせられるニュースでした。
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR