国民全員に番号

062_convert_20130301171904.jpg

社会保障サービスの提供や徴税を適切に行うため
国民全員に番号を割り振る
共通番号制度関連法案
(マイナンバー法案)を決定した。

これってどうも すっきりしなくて・・
確かに社会保障サービスの提供や
徴税を適切に行うため

言われてしまうと 反対できない。

025_convert_20130301164234.jpg

これによって脱税とかしにくくなり いろんなサービスを
本当は受けられるのに 知らない人にも通知したり
提供できて 助かる人もいるでしょう。
亡くなった親の年金をだまし取ったり 
子供が亡くなっているのに 子ども手当のようなものを
とることができなくなるのでしょう

(と あたしが勝手に思ってます)

国から見たら 効率がよく管理できて 漏れもない。
いいことばかり見たいだけど 国民はどうなのかなと。

021_convert_20130301170003.jpg

15年秋ごろ、個人番号などを記載した「通知カード」が
送付する方針で 希望者は「通知カード」と引き換えに
顔写真付きの「個人番号カード」を受け取ることができると
いうことだそうです

このカードのなかに Aという人間のありとあらゆる情報が
入っているとしたら 
ちょっと怖いような気がします。
個人情報が漏れたり しないかということ。
それによって 不利益が生じた場合は 誰が
責任を持って 保障
してくれるのか・・。

022_convert_20130301170037.jpg

何故 そんなことを言うのかというと 
個人の所得や納税 介護や医療などの社会保障の情報を
一元管理する制度なので 当然 病歴とかも
わかるのではないかと危惧するのです。

あたしは血小板紫斑病なんですが 今は軽いのです。
子供の時 大きな手術はできないと言われました。
でも 出産のとき調べたら もうたいしたこと
なかったのです 自分でも忘れてました^^;

014_convert_20130301171124.jpg

だけど 子供の時は 鼻血がでると タオルで
押さえる程だったんです。
今 考えると 結婚に不利だったのかも。
母方は 長崎だったので 昔は 結婚の時
原爆症で遺伝するのではと 心配される人が
多かったようです。

はだしのゲンの作者も 届出してなかったそうですね。

何かの遺伝 あるいは何か病気があって
カードから それを知られて 例えば恐喝される
ということも あるかもしれない。
結婚や 就職に不利かもしれないと不安になります。

026_convert_20130301164312.jpg

世の中 度々 先生が成績表をどこかに忘れたとか
病院の先生が 患者の診察記録をなくしたとか
役所で 個人的ないろんな書類を 間違ってどこかに
表示したとか 事件が多いですよね・・。

国は 多分 しっかりとしたガードを
してくれるのでしょうけど・。 
この間みたいに 警視庁が ハッカーみたいなのに
振り回されているのを見ると心配です。

考えすぎでしょうかね?^^;

015_convert_20130301171152.jpg

どれでもポチッ お願いいたします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は ゆるり花さんv-22

はい コメント来てます
大丈夫ですv-22

No title

あれ?私のコメ、いったのかな?

No title

紅葉さん こんにちはv-22

このナンバーを読み取る機械?
ソフトとか またお金かかり 儲けるところが
あるわけですよね・・

消費税だって8でかえて10%でまたかえて
儲けるところがあるわけで・・
なんかすっきりしないです^^;

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

おそくなりました^^;

それが不思議なことに 意外と賛成の方も
いるのですよね。

まあ世の中の脱税とか不正に色々なものを
貰ってるというのがあるから そういったのを
正してほしいと思ってる人が多いといことですよね。

でも どれだけ プライバシーの保護が
できているのかというのを 開示しないで・・
してるのかなあ?
法律だけどんどん進ませるというのは
どうなのかなと・・。

これから国の管理社会になるのかしらと
ちょっと怖い・・。
犯罪者対策とかにはなるでしょうけど。
ナンバー制にしたときのメリット デメリットを
国民に 開示してから 決めた方が
フェアだと思うのだけど・・。

まあ お上のやることだから・・。

800びくにさん おはようございます。

マイナンバー制って犯者みたいね。
顔写真付き個人番号カードって・・・

パースポート取得の時みたいに前もって顔写真持って行くのかしらね~
よく分からない制度です。

経費もかかるしこれも一種の無駄遣いじゃないかしらね?

考え過ぎじゃないと思います・・

これって決定したんですかぁ?
マジでぇ~?怖いですよねぇ~v-404

財産管理も全て、その機関でわかると言う事ですし
相続の問題が出てくるし、預貯金もバレると言う事は
タンス預金に変える人が増えて、空き巣とか犯罪も増える気がするv-399

どんなに厳重に管理すると言ってもハッカーにはかないませんよねぇ~
絶対に何処かでモレて、どうしようも無くなっても
こんな事は「すみません」じゃ済まないv-388

800びくにさんが言う様に病歴とかもそうでしょうし
色んな知られたくないその家庭内の事が全て解ってしまう・・・
ありえないですv-404

私、今日始めて知りましたけど
昼休みの時間帯に銀行へ行ったんです・・・
シャッターが降りてて、「昼休みの時間帯は閉めさせて頂きます」って
張り紙が・・・v-399
ATMだったから問題は無かったんですけど、昼休みってシャッター閉めるの?って・・
最近、詐欺や強盗も頻繁に起きてるらしいけど
これが対策?って少し思いました・・・v-388

この前銀行のATM引き出し限度額を増やす為だと言われ
指認証のカードに切り替えました・・
旦那のカードを使ってお金を下ろしているので
認証ATMしか空いてない時は、使えないので面倒くさいv-393
色々とガードをされるのはいいですけど、使い辛くなりますねぇ~v-394
ナンバーで管理されるなんてまっぴらごめんだわぁ~v-412
プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR