やれやれ・・

小さいショック・・セールで30円や50円で
買った苗が 3つほど枯れてしまって・・

日照不足?雨のあまり当たらないところに
鉢植えで置いたのに・・腐ってしまった・・。
いつもなら 元気に復活するのになあ・・。

IMG_4172_convert_20170820193251.jpg

お盆や夏休みは・・とにかく 商業施設が
凄い人で・・それ自体は いいのですが
子連れの親や祖父母?のマナーが悪いので
疲れちゃって・・休みよ 早く終わって^^;


まあ 子供は楽しいし はしゃぎますよね。
わかりますよ でもねえ あまりに周囲に
迷惑かけるのは やめて・・^^;

昔は ファミレスとか うるさくて凄かったけど
今は 注意されるから そうでもないです。

IMG_3803_convert_20170714181353.jpg

家族連れで来て 子供が小さい人は 固めて
座るように 店がしているからなんでしょうね。
これは いいですよねえ。

この時期のファーストフードは できるだけ
近づかないようにしてるんですよねえ・・。

子供の世話って大変だから 親御さんも
疲れているのでしょうけどね・・スマホ見ていて
子供を 放置状態とか・・やめて^^;

IMG_4173_convert_20170820193324.jpgIMG_4174_convert_20170820193404.jpg
キュウリがぱっとしない・・

今日 犬の足の毛を切ってもらうので
ファーストフードで待っていたのですが・・
祖母と孫娘がそばに座っていて・・
(祖母っていっても 50代くらい?かな)
とにかく 凄いわ・・可愛いのだけど 野生児?

全然座っていないで 椅子を集めてきて 
その上で 靴のまま あちこち歩いてしまうし
食べ物は いちいち祖母が口に持っていくと
食べるのですが・・床にたくさん落ちてます。

IMG_4156_convert_20170820191301.jpg

思わず 何これ?って 見てしまい
目があってしまいました・・。
でも 一応注意はするけど・・子供は
きかないねえ・・3歳くらい?かなあ。

何気なく見ていると その二人の周りは
人がいない・・みんな 避けてるのね^^;
「かたずけていくかな」とわたしがいうと
主人が「多分 しないね」と。

IMG_4157_convert_20170820191348.jpg

食べたものはちゃんとダストに入れて
椅子も戻しましたが・・床には食べ物が
落ちたまま 椅子はどれも拭いていかない。

すぐに店員さんがあがってきて 祖母と孫娘の
いるところを掃除はじめ 椅子も拭き始めた。
あれ?って思ったら なるほど!室内カメラね・・
下から二階の部屋が見えてるのですね。

内緒だけど うちのワンコの方が 躾がいいわ・・。
吠えないし 食べ物もちゃんとこぼさず食べて・・。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

雷雨

いやー凄かった雷雨!
主人が 仕事から1時くらいに戻ってきて
すぐに わんことボールで遊んでいたんですよ。 
日も差していたし わたしは二回目の
洗濯を干していましたが 息子が
雷の予報だよと。

ええーって思ったけど 洗濯は 端っこは
干さないで そのまま 友達のところに
お茶しに行ったんです。
2時くらい?友達と 雨じゃないねえなんて
話して 3時くらいに戻ったら・・途中から
真っ暗になって・・歩いて五分ですが・・。

IMG_4136_convert_20170819225951.jpg

うちに着いて しばらくしたら あっという間に
雨が・・そして雷!ドカンドカン音が凄いから 
これ落ちてるねえと 停電になったら
どうしようと話してました。

冷蔵庫が悲惨だし この暑いのにクーラと
扇風機がないなんて・・水風呂にでも
入らなくちゃ^^;
パソコン切る?と言っていたら 急に静かに・。
あら?雷は行ってしまったのね・・^^;

IMG_4137_convert_20170819231247.jpg
エンゼルトランペット頑張ってる^^

突風があったみたいで 植物が倒れてたり
洗濯ものが 巻きついてました。
このあたりって 時々 雷雨とか関係なく
小さい竜巻が起きるのです。

地形のせいなのかしら?

大きな被害はないのだけど ビニールハウスなど
やぶれたり という被害にあってます。
他の地域も 被害がないといいですが。

IMG_4138_convert_20170819231403.jpg

北海道のバス横転・・お客さんは せっかく
観光に来たのにねえ お気の毒です。
運転手さんは 過重労働だったのでは?って
思っちゃいました・・。

知り合いは 時々 一人でバス旅行するので
大丈夫かなって 思います。
ストレス解消に ぶらっていくのがいいそうです。
一人でいって 山に登り 一人で帰る。
仕事や人間関係 家族の問題とかあり疲れて
いるので 誰とも口をきかないで 自然の中で 
一人でいたいと。

IMG_4139_convert_20170819231456.jpg

シンガポールは 中国人の大学教授を
「外国のスパイ」と断定し国外追放処分とした。
この教授は アメリカ国籍ですが 中国人で
秘密情報」の入手や 外交 世論の操作を
画策し 仲間も募っていたとした。


なるほどねえ・・日本もできないのかしら
法律がないからなあ・・できるといいけど・・
日本の教授でも いますよねえ・・日本国籍
だけど?日本を貶めるために働いてる
教授とか先生とか・・。

IMG_4150_convert_20170818223858.jpg

日本の企業から なにかしら盗んだりとか?
やりたい放題?なんでこんなに 日本を守る
法律がないのでしょうねえ・・。
どうにかならないのかしら・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

テロ 怖いです

お天気が悪くて 困ります・・なんとか
洗濯ものは乾いているような?感じですが
曇りが多くて 途中 霧雨とか しとしと
降ってますね。

うちの野菜は駄目みたい・・日照不足ですよね。
とれるのは インゲンくらいかなあ・・。
お肉をまとめて買って 野菜も見たけど
うーん テレビで言うほどでもないけど 
確かに ちょっと 高いですね。

ある野菜なんでもいれて^^;それと鶏肉で
シチューにしました。

IMG_4134_convert_20170818182041.jpg

バルセロナでのテロ 悲惨ですねえ・・
まあ とにかく 欧州は夏休み凄い人が
移動するから 観光地は大変な人ですよ。

他人事じゃない・・日本でも 秋葉原の事件が
あったから・・原宿や新宿 銀座など 人の
多いところは 危ないですよ・・。

といっても なかなか 防止は難しいし
なんといっても テロ対策って お金が
かかりますよね。

IMG_4133_convert_20170818182004.jpg

東京オリンピックがあるから テロ等準備罪
法案 成立してよかったですよ・・
(勿論 完全とは言えないでしょうけど)

これで 大都市でテロあったら 反対してる人達
どう責任とるのかしら?
国民に悪い印象を与えるように 共謀罪と
言ってみたり ほんと・・どこの国の議員なのか。

息子の友達 スペイン人がいるのですが
マドリッドに住んでます。昨年 遊びに来いよって
言われたみたいだけどねえ・・^^;

IMG_4135_convert_20170818182121.jpg

韓国の文在寅大統領が 日本の植民地時代の
元徴用工の個人請求権は消滅していないと。
まだだよ・・一体いつまで お金を請求して
くるのかしらねえ・・。

そのくせ 経済的には色々一緒にやろうとか
実際には それもお金出せだよねえ・・。
自分中心な国 高飛車な国 たかる国
そういう国とは やっていけない・・。
個人だったら 絶対 付き合わないけれど
国同士だと・・そうもいかないのが辛い。

IMG_4149_convert_20170818223440.jpg

お天気が悪いから お散歩もボール遊びも
短めが多くて 不満が一杯のワンコです^^;
つい おやつをあげてしまい また太るわ。

主人は ついに80キロ切りました!
いいなあ・・わたしなんて そのまま・・
5キロ減って まるでいかない^^;

このお盆も 実家のことや主人は
忙しかったから それなりに
食べていたけど 痩せたのね^^;


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ブラック企業・・・

火曜は頭が痛くて なんとなく寒い・・
喉も痛くなって これは風邪ひいたなと・・
微熱だけど 鳥肌が立つので 軽い上着を
着て 薬飲んで 近くに買いもの。

次の日も いまいちの体調で 薬飲んでいたら
主人が 眼が腫れている と・・。
あらま 確かに・・お盆明で 病院やってるかと
ネットで調べて いつもの眼科じゃないところに。

IMG_4116_convert_20170817173602.jpg

たいしたことなくて 目薬なんかもらってきました。
今って ほんと便利ねえ・・家のそばの病院が
なんでも一目でわかるし 営業してるかどうかも 
HPがあるしね^^

今日は(木)友達Mさんのところに 顔だそうと
歩いていたら 彼女の娘さんとばったり!
彼女は 息子の小学校の同級生です。
お母さん 具合悪くて寝てます と。

あらま!彼女も 調子悪いのねえ・・。
主人も Mさんも 日頃の疲れがたまって
お盆で どっと出たのかもねえ・・。

IMG_4115_convert_20170816203632.jpg

そのまま 家に引き返して 車で買いものに。
塾帰りの子供がたちが 自転車で通り
中高大と 受験の夏は追い込みねえと
しみじみ 見てました。

すっかり 細かいことは 忘れたけれど
息子の受験 ただ 辛かったわ^^;
今は なんとか卒業して 働いてほしい^^;

この前 Mさんと 息子さんが就職する
会社の話をしていて ブラックじゃないと
いいけれどって 心配してましたね。

IMG_4117_convert_20170817173457.jpg

ブラック企業を見極める指標として
「長時間労働」「セクハラ・パワハラ」
「いじめ」「制度の不備」「派遣差別」
などだとか。

息子は 面接の時に セクハラ・パワハラが
あったら どうしたらいいのですかって
質問したようです。
後は 福利厚生について きいたと。

そうだよねえ・・私なんて 一生勤める気が
なかったから 細かくきかなかったけど^^;

IMG_4118_convert_20170817173643.jpg

ブラック企業大賞は 2012年に
立ち上がった賞 へえ・・知らなかった。

12年は東京電力 13年はワタミフード
サービス 14年はヤマダ電機 15年は
セブン-イレブンジャパンが大賞に
選ばれた。
なるほどねえ・・

IMG_4130_convert_20170817174656.jpg

エイジス(長時間労働)
電通(過労死)
ドン・キホーテ(長時間労働)
プリントパック(従業員の死亡事故、長時間労働、組合との敵対)
関西電力(過労死)

佐川急便(ハラスメント)
サトレストランシステムズ(長時間労働、残業代未払い)
宗教法人 仁和寺(長時間労働、賃金未払い)
ディスグランデ介護(賃金未払い)
日本郵便(ハラスメント)

IMG_5724_convert_20151201170335.jpg

聞いたような会社が いくつも・・
有名だけど・・大変だねえ。

主人と 仁和寺には笑ってしまって・・
徒然草『これも仁和寺の法師』と
しょうもない坊主の話があったけど・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

我が家のお盆も終わり

お盆はいかがでしたか?
うちは 今日から17日 仕事です。
雨ばかりで 庭仕事できないで
いまいちでしたが 買いもの行ったり
のんびりしてました^^

IMG_4100_convert_20170816203407.jpg

主人と買いもの後に お茶していたら
隣の二人の女性の話が 聞こえて・・^^;
70代の二人で 主人の隣の人が わたし
終戦の時に 2歳だったわと。

その人は 名古屋で どこか疎開していて
私の隣の女性は 東京で ご主人の実家
茨城に 疎開していたそうです。

IMG_4244_convert_20170817005853.png

茨城にいったら 東京から来た嫁だって
親戚に虐められてねえ
・・と言ってました。
わかるわ・・うちの母たちも 祖母の実家に
疎開して 冷遇されたんですよねえ・・。


母の叔父たち二人は うちの祖母が
お金だして 九大にいかせたのに
うちが焼け出されたら 冷たかったです。
母は 叔父(母の弟たち)は 恩知らずと
怒ってました。

IMG_4099_convert_20170816203319.jpg

弟二人とも 卒業して 学校の校長に
なったんですよねえ・・。

母がよくいってましたが なにかあった時
その人がわかると・・。
衣食住足りて 礼節を知るなんですよね・。
最も 足りていても 非常識な人達も
いますけどね。

IMG_4111_convert_20170816203827.jpg

その後 東京大空襲の話で いかに
悲惨だったかと 茨城に疎開していた
人が 話してました。

そして みんなが疎開するというのに
ご近所のおばあさんが 絶対疎開しない
この家を守ると 残ったそうです。

戦争が終わって 戻ってきたら なんと
そのおばあさんの家と おばあさんだけが
残っていて まわりは焼けちゃっていたと
凄いですねえ・・。

IMG_4113_convert_20170816203743.jpg

でも 息子の同級生のお母さんも 高輪あたりで
家が焼けないで残ったと 話してましたね。
運のいい人もいるけれどねえ・・。

主人の母たちは 疎開する途中で米軍の
艦砲射撃にあったといってました。
恐ろしいですよね・・。

平和が一番だけど 北の変な国はミサイル
飛ばしてるし その隣の国は ひたひたと
尖閣諸島に 大漁船団を送ってきます。
漁師が乗っているなんて・・武装してたら
兵隊でしょ・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ありがとうございます

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

800びくに

Author:800びくに
人生色々あるけれど
雨風嵐日照りに(不況)にも
負けないつもりで
都会の片隅に生きてます^^;

半引きこもりの自分なので
お友達募集中です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
置手紙
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR